« 2013年12月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年1月 4日 (土)

初夢、後始末…

1月2日の夜から3日の朝にかけて見た夢は…

 

学童保育所のようなところか、学習塾の教室みたいなところで小学生に勉強を教えている夢でした。

 

これは2日の日中に「学童保育事業に異業種として学習塾が参入している」という記事を読んだためかもしれません。

 

いずれにしても、元日夜の夢といい、仕事に関連したものばかり…

 

いい加減にしてほしいと思い、年末年始最後の休みの3日は、ひとりでゲームに熱中していました。

 

久しぶりにやってみたのは…

 

「ラブプラス」!?

 

おお、変態オヤジ…!

 

もちろん、日中はお孫ちゃんと公園で遊びました。

Nene14

私のお相手は、(ゲームの中の世界では)年上の寧々さんです。

 

やっぱり、ヘンタイ…か…

 

ちなみに「ラブプラス」の新作ゲームがこの春に発売されるようです。

ちょっと待ち遠しいなぁ!

 

ますます、へーんたーい…か……

2014年1月 2日 (木)

2014年の初夢??

初夢は、「元旦の夜から2日の朝にかけて見る夢」と「2日の夜から3日の朝にかけて見る夢」という2つの説があるそうです。

後者は以前から知っていたので、これが定説と思い込んでいたら、新聞の記事に「元旦夜説」の前者もある、ということを知りました。

ということで、昨夜から今朝にかけての夢は、「手に負えない子どもを持つ親(母親?)がやって来て、どうすればいいのか、とかなり真剣に相談を受ける」というものでした。

Gumi2

カウンセラー夢!!!!!!…??

心理的重症… (心理学の底なし沼にのめり込んでしまった…)

仕事中毒… (それほど熱心にやっていませんが…)

それとも、これは心理士としてしっかりやれ! という天の啓示なのか…

偶然かもしれませんが、今日の日中に何気なく寄った書店で、衝撃的な本を見つけてしまい、ほぼ衝動的に買ってしまいました。

そのタイトルは「〈正常〉を救え」

詳細は後日へ…

今夜の見る夢が初夢でしょうか…?

(イラストのGUMIは本文と関係ありません…)

2014年1月 1日 (水)

今年の目標! 一年の計は元旦にありだぁっ!!

あけましておめでとうございます。

本年も、えほんかいじゅうのもりをどうぞよろしくお願いいたします。

今年の私の目標を公開して、それを起爆剤にして、一年を乗り切りたいと思います。

1.心理士としての起業を目指す。

今年で私は55歳になります。保育士の定年は60または65歳ですが、そこまでとても体力が持たないと思います。保育士の仕事をしながら、心理士としての開業・起業を目指します。今年1年間を準備期間として密かに(!)活動し、来年にかけて本格的運転に入りたいと考えています。

専門はもちろん、子どもです。

2.ホームページの再開。

休眠中のホームページ「こころのもり」を再起動します。ドメインの取得は完了しているので、今月中にトップページから順次公開できるよう、工事に励みたいと思います。

3.音楽活動の再開。

これも長年休眠していましたが、一昨年の入院時からハマりだした「初音ミク」他のボーカロイドでの作品作り、公開を目指します。「初音ミクV3」も購入して、具体的な目標は、毎年招かれている保育園の、夏のお泊り保育でのテーマソングを発表することです。このお泊り保育では毎回プラネタリウムをさせていただいているので、星空にミクの歌声が彗星のように流れる曲を創りたいと思います。

99076740

あーあ、言っちゃった。さあ、やらなきゃ…

« 2013年12月 | トップページ | 2014年5月 »

フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック